\\\ 11/4(土)は「つむじ・暮らしの文化祭」 ///

今週末が11/3の文化の日から三連休ですね!

各地で色々な楽しいイベントが開催されますが、

AIBAの楽しいイベントもありますよ~~

 

まず、明日11/3(金)は、狭山ヒルズデイ連動企画

「しもでおばあちゃんの家」

回をかさねるごとに、あれね!というお客様も増えてきました。

 

都立狭山公園で例年行われる「SAYAMA HILLSDAY」という一大イベントがあります。

今年は狭山公園が80周年を迎えるということで、いつも以上の盛り上がりです!

その狭山公園から歩いて行ける東村山市多摩湖町というところに、

私たちの、木造ドミノ住宅モデルハウスがあります。

明日はその家を、モデルハウススタッフでもあるしもでおばあちゃんの家というていで、

炎の番人 しもでおばあちゃんが薪ストーブで焼くアツアツピザと、

その息子 マスター・アタラシがドリップするフレッシュコーヒーを

楽しんでいただきながら、木の家の暮らしを体感してみてくださ~い というイベントです。

aibaeco.co.jp

 

そして、11月4日(土)は、

「つむじ・暮らしの文化祭」!!

私たちの三大イベントと言えば、春のこども工務店、夏の手しごとフェスタ、

最大規模のイベントである冬の餅つき大会 と、

季節ごとに行って来まして、

 

ついに今年 秋もやろうよ!ということになり、

秋といえば・・・ 文化祭でしょ ということになりました。

 

f:id:aibaieyobi:20171102140853j:plain

 

詳しくはこちらをクリック▽▽

aibaeco.co.jp

 

つむじ・暮らしの文化祭の三つのテーマ、「食」「クラフト」「本」をもとにした色々な催しがありまして、

「本」については、木造ドミノモデルの二階にブックカフェコーナーをつくります。

住まい手さんやAIBAスタッフがオススメする、暮らしにまつわる本を読んでいただけます。(販売や貸出は行っておりません)

 

私も10冊ほどご用意させていただきました!

 

ここでは、タイルのみご紹介させていただきます。

右側上段から

・エコハウスのウソ (前 真之)

・ゆっくり、いそげ (影山知明)

・ずらり 料理上手の台所(マガジンハウス)

下段

・家は買うものでなく つくるものでもなく 育てるもの (佐々木善樹)

・秘密基地の作り方 (尾方孝弘)

・暮らしを美しくするコツ509 (暮らしの手帖社)

・人生はワンチャンス! (水野敬也+長沼直樹)

f:id:aibaieyobi:20171102142440j:plain

 

そして、

私が住まいや暮らしを考える時に読む三大「解剖図鑑」シリーズ~~

・住まいの解剖図鑑 (増田 奏)

・片付けの解剖図鑑 (鈴木信弘)

・住宅・インテリアの解剖図鑑 (松下希和)

f:id:aibaieyobi:20171102143307j:plain

 

他にも、面白い本が集まりました。

当日は色々な催しを楽しんでいただきたいのですが、ぜひこちらのブックカフェコーナーにもお立ち寄りいただければと思います。

 

今週末、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

それでは!

 

(ガイド新)