これからはZEHな家づくり

今度の日曜日5/27に、

あいばの家づくり学校の専門講座「ZEH仕様の家講座」を行います。

イベントについて詳しくはコチラ▽▽

aibaeco.co.jp

 

最近、住宅建築に関係する検索ワードの中でも上位に上がってきている「ZEH」。

「ZEH」で検索すれば、色々と情報がヒットしますので、

関心のある方は、お調べいただければと思います。

 

ZEHの定義や、補助金の情報、メリット・デメリット・・・

色々な情報が出てきますが、

 

私たちの専門講座では、そういったことにも触れはしますが、

そもそも、どうしてZEHな家づくりが求められているのか。

といった背景などもふまえて、

「ZEH仕様の家づくり」の本質の部分に迫っていきます。

f:id:aibaieyobi:20180521134448j:plain

 

「ZEH」は単なるキャンペーンにあらず。

これからの時代に求められる 心(気持ち)と体(健康)が快適な家づくりです。

 

そのキッカケとなるのが、国の補助金制度です。

今年度は、環境省経産省国交省が三省一体となって、支援していくのですが、

国の補助金には予算があり、年度事業のためにスケジュールが決まっていて、

これをずらすことは出来ません。

f:id:aibaieyobi:20180521135428j:plain

 

申請業務や中間報告、実績報告には、みなさんがイメージされている以上に、

書類作成や申請作業が発生するため、

余裕をもったスケジュールでのぞんでいくことがポイントです。

 

平成30年度の支援事業の中で、一次公募は来週から申請が開始となるため、

今からの方は、二次公募期間に申請をしていくカタチになるかと思います。

一次公募の状況次第で、

二次以降の要件が変わってくる部分もあるかと思いますが、

 

省エネ・低炭素社会の実現のために、

家づくりを通じて、環境問題に貢献したい、関心があるという方。

一緒に、学んでみませんか。

ご参加をお待ちしています!!

 

(ガイド 新)