手をかけた分 愛着もわいてきます

みなさんの住むまちでも、この季節ならではというイベントがあると思います。

この時期、私たちの東村山では「菖蒲まつり」というおまつりがあります!

村山駅の北西側「北山公園菖蒲苑」に約10万本の花菖蒲が咲き、

それはキレイな景色をつくってくれています。

 

さて、

今度の土曜日6月8日に、その東村山市にある「あいばこ」というところで、

相羽建設の家守りリーダー佐々木による、「木の家のメンテナンス教室」を行います!

 

f:id:aibaieyobi:20180605151129j:plain

 

私たちの家づくりでよく使っている素材のうち、

代表的な「ムクの床板」と「お風呂のサワラ板」について、

メンテナンスの仕方や、普段のお手入れについても、実践編のお話しをいたします!

 

f:id:aibaieyobi:20180605151410j:plain

 

メンテナンスの世界では、

知識はもちろんのこと、経験がモノも言う部分も正直なところあると思っています。

自分が今までに経験してきたメンテナンスからのノウハウや、

 

自分の家でも、それをもとにした実験を行いながら笑、積み上げてきたモノを、

ケーススタディを交えて、楽しく、わかりやすく、お伝えいたします!!

 

 

カビのもとになるピンク汚れのお話し・・・

f:id:aibaieyobi:20180605151757j:plain

 

床の水シミを目立たなくする方法・・・

f:id:aibaieyobi:20180605151952j:plain

 

プロがオススメする、ワックスや道具のご紹介・・・

f:id:aibaieyobi:20180605152053j:plain

 

自然素材、ムクの床板 ではないモノが、

フローリング材と呼ばれる、うすい板を貼り合せた合板になります。

そちらの方が、キズがつきにくい、お手入れもラクですよーー とも言われます。

 

どっちが良いか という議論はあまり意味がないです。

どっちが好きか ということだと思います。

 

面倒なお手入れはいっさい無し! のと、

適度に手をかけながら、メンテナンスをしていく。

 

手をかけた分、愛着もわいてくるのでは と思っていますし、

日々そう感じながら、「楽」しく暮らしています。

f:id:aibaieyobi:20180605222601j:plain

 

何年か前のわが家の写真。

笑って誰かに話せるようになるまでには、時間はかかります笑

 

イベントについて詳しくはこちらをクリック▽▽

 

aibaeco.co.jp

 

自然素材はイイかも、でも大丈夫かしら?? と思っているなら、

こちらのイベントにご参加いただき、スッキリしてください。

 

きっと大丈夫。その分、たくさんのイイことがありますよ。

ご参加をお待ちしていますーー

 

(ガイド 新)