健康で幸せに暮らす家づくり ~ZEH仕様の家講座~

今日は、家づくり学校の専門講座として、ZEH仕様の家講座を行いました。

前回は「ゼッチな家づくり」というタイトルで行ったのですが、

 

今回色々と資料をまとめ直している時に、

ZEHはあくまで手段であって、もっとそのもとにあることは何だろう??

と、あらためて考えました。

 

そして、これだ!!となったのが、

f:id:aibaieyobi:20180624192911j:plain

 

「住まいと健康」という大きなテーマでした!!

f:id:aibaieyobi:20180624192037j:plain

 

平均寿命ではなく、「健康寿命

NNKではなく、PPKでいきたい。

そのために、これからの家づくりの中で何が大切になってくるのか??

 

色々な研究データなども、もとにさせてもらいながら、

楽しく学んでいただけたのではと思っています。

f:id:aibaieyobi:20180624192412j:plain

 

今回は聴きそびれてしまったーー という方でも、

同じテーマでまた開催いたしますし、

それまで待てない!という場合には、お問合せください。

同じ内容で、楽しくお話しさせていただきます。

 

来月は、つむじ市・住まい手さんの家見楽会・家づくり学校(リニューアル!)

そして、4大イベントのひとつ「手しごとフェスタ」と、

まさに、家づくりワクワクMONTHな一ケ月です。

それぞれのイベントについて、

詳しくはホームページをチェックしてください!

 

それでは、キックオフまであと4時間後くらい。

気持ちをひとつに、勝利を目指していきましょうーー!!!

 

(ガイド 新)