2018年新春「あいばの不動産フェア」開催中!!

2018年もスタートしました、年末年始はゆっくりと過ごせましたか。お仕事の方もいらっしゃったかと思います、お疲れさまです。

今年も「あいばの家づくり学校」を、よろしくお願いします!!

 

新年始めの週末は、東村山市久米川町の「つむじ」にて、

「家づくりのアレコレ解決!!4つの相談会」というイベントを開催しています。

 

1.あいばの家づくりのはなし(開催時間 10:00-11:00)

毎月開催しているはじめての基本講座をベースに、


・AIBAの大切にしていること

・家づくりの一番初めにすべきこと

・AIBAのオススメするスタンダードな家づくり

 

という3つのテーマに沿ってお話しします。

ここから参加いただくと、後の2~4のお話しもよりわかり易く聞いていただけます!

●講師:新 次郎(あいばの家づくり学校校長)

 

f:id:aibaieyobi:20180107131237j:plain

 

2.お金のはなし(開催時間 11:00-12:00)

住宅専門のファイナンシャルプランナー井上さんにゲスト講師としてお話しいただきます。

「住宅ローンのシミュレーションで今の家賃と比べてどうかしら・・・」という返済計画なら誰でも簡単に出来ますが、

今回は「家のお金」=「暮らしのお金」・・・つまりは「家計」!という観点から学べます。


前半は、手と頭を動かしていただくワークショップ型式で学び、

後半はなんと、「実録!~相羽で家を建てた方のお金のお話し~」ということで、井上さんがFP相談を担当されたお客様の実例をもとに、こうやって進みましたというお話しをします。普段はなかなか聞けない 貴重な機会です!

●講師:井上 富寛((株)エフエージェンシー)

f:id:aibaieyobi:20180107131342j:plain

 

3.借地のはなし(開催時間 13:00-14:00)
多摩湖町モデルハウス販売についての説明あり!】


今回の目玉企画のひとつでもあるソーラータウン多摩湖町のモデルハウス販売。

実はここは「定期借地」という土地を所有しないという形での家づくりとなります。

所有から利用へ。今までに無かった考え方かもしれないですが、それは知らなかったという色々なメリットもたくさんあります。
他にも販売中、また計画中の不動産情報の最新情報を先行してお話しします!

●講師:遠藤 誠(あいばの不動産)

f:id:aibaieyobi:20180107131436j:plain

 

4.土地の選び方のはなし(開催時間 14:00-15:00)

全体の約8割くらいのお客様が、土地を探す所からスタートする家づくりです。
年間多くの土地を見ている中で積み上げた経験値をもとに、これから本格的に土地を探したい皆さんへ不動産屋では教えてくれない、家を建てる建築屋だからこその視点で、 ここだけはおさておくべき!!というテッパンPOINTを、わかりやすくお伝えします。
理想の暮らしが実現する家を建てるために土地を買うのですから、そのアドバイスは建築屋から聴くのが良い訳です。
●講師:豊福 浩一(営業部課長)

f:id:aibaieyobi:20180107131524j:plain

 

それぞれの講座へ、当日のご参加でも大丈夫です!

また、開催と合わせてモデルハウスのご見学も自由にできます。

 

昨年の家づくり学校の中でもお話ししました通り、

「買う」のではなく「たてる」という家づくりの場合、思われている以上に、時間がかかります。

 

皆さんに、ぜひ一番よい感じに時間を使っていただきたい!!

そのためのイベントです。

 

明日は天気が少し崩れそうな予報も出ていますが、ご来場をお待ちしております。

今年一年が、皆さんの家づくりにとって素晴らしい年となりますように。

 

(ガイド新)