4/15(日)家づくり学校で、国のZEH支援事業についてもお話しします!!

昨日汐留で開催された「ZEH事業説明会」に参加して来ました!

 

ZEH(ゼッチと読みます)とは、

現在地球規模で懸念されている環境問題に対して、

今までの「省エネ」「低炭素」のレベルを超えた取組みとして、

これからの家づくりにおけるベーシックな考え方となっていく仕様とされています。

 

①高断熱 ②省エネ ③創エネ の三段階から成る考え方で、

家庭部門からの温暖化対策への取組みとして、国も強く推進しています。

 

「強く推進」していく!!ということで、

環境省経産省のZEH支援事業として、平成30年度より補助金の対象が広がりました!

昨日参加してきたのはこの内容の説明会ということで、

会場も満員でした!(700名近くの参加者)

 

f:id:aibaieyobi:20180412144515j:plain

 

詳しい内容につきましては、この事業の執行団体である、

一般社団法人「環境共創イニシアチブ」のWEBサイト等にも掲載されています。

sii.or.jp

 

事業内容について、詳しくは載っているのですが、

 

そもそも、なぜ今「ZEH」な家づくりが求められているのか。

このまま対策を打たないと、どんなことになってしまうのか。

そういった部分に、あまり触れられていません!!

 

「ZEH」は手段です。

こうした家づくりの目的や、その先にある目指す姿ということもふくめて、

 

今度の日曜日の家づくり学校で、

4時間目の追加講座として、

また、1時間目の基本講座の中でも触れていきたいと思っています。

 

昨日の説明会でしたので、

若干まとめきれていない部分もあるかもしれませんが、

出来るだけわかりやすく、お話ししたいと思います。

 

日曜日の家づくり学校はこちら!

aibaeco.co.jp

 

参加ご希望の方は、相羽建設0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp まで、

当日のご連絡先、参加人数と一緒にお申込みください。

 

それでは!

 

(ガイド 新)