山と木を見に行く「森林バス見楽会」に行ってきました!!

今回で22回目の「山のバス見楽会」。行ってきましたーー

ナントカ、ギリギリ大雨にはならなくて、良かったです!!

 

私たちの家づくりで使われる「多摩産材」の産地と製材工場を見るために、

マクロバス二台で、東村山から秩父方面に行ってきました。

 

目の前で伐り倒される木。

たくさんの人たちの手によって、今まで育てられてきました。

こうした光景を目の当たりにすると、

大切につかっていきたいという思いや、今まで以上に愛着がわいて来たりもして、

色々と伝わってくるものがあります。

f:id:aibaieyobi:20180611201748j:plain

 

造材の作業では、こちらのプロセッサーが大活躍!!

山の男、もりやさんの巧みな操作に、みんな釘づけ。

f:id:aibaieyobi:20180611202202j:plain

 

守谷さん。今回も、ありがとうございました!!

f:id:aibaieyobi:20180611202359j:plain

 

伐りたての木をチェーンソーで輪切りにしてもらい、お土産にもらいました☆

どうかな、なにか わかるかな!?

f:id:aibaieyobi:20180611202721j:plain

 

今回は山を歩く距離も、いつもより長めでした。

雨の中、皆さんお疲れさまでした!!

f:id:aibaieyobi:20180611202856j:plain

 

午後の製材工場見学へと 続きます・・・

 

 

 

☆☆☆今度の日曜日6/17は「あいばの家づくり学校③講座同日開催!!」☆☆☆

aibaeco.co.jp

 

ご参加をお待ちしています!!

 

(ガイド 新)