今月の家づくり学校 夏の楽しい特別講座 ~7/16海の日に開講します!!

暑い日が続いていますね。水分補給は大事ですが、取りすぎも注意。

体調を崩されないように、バランスよく食べて飲んで、元気にお過ごしください☆

 

TVでは来年の受験に向けて、夏季特別講習 受付中~というCMをやっています。

家づくりは受験勉強ではありませんが、しっかりと「まなぶ」ことは大切です。

 

そして時間もかかるので、来年の今頃には新しい家に暮らしたいのであれば、

この夏から、スタートしていきましょうーー

 

f:id:aibaieyobi:20170802191204j:plain

 

いよいよわが家も家づくり! まずは、何から始める??

 

ネットで情報を集めよう!!

住宅展示場に行ってみない??

SUUMOで土地探しだーー

 

新築、リフォーム、リノベーション・・・

ZEHって何なの?? ○○断熱がイイみたい。

こんな書き込みがあるーー

 

特にネットを使った情報収集は、

好きな時間に家にいながら出来るので、便利ですよね。

 

でも、本当に自分たちにとってためになる情報にたどり着けていますか??

 

家づくりをしている会社はたくさんあって、

家づくりを経験している人もたくさんいて、

たくさんの情報があふれている今。

ネットの情報収集で、かえってモヤモヤしていませんか??

 

結局、何も進んでいなかったり、迷走し始めたりしていませんか。

 

限られた大切な時間です。

貴重なお休みの時間です。

家族と出かけたり、子どもと遊んだり、色々したいですよね。

 

家づくりにかける時間。そのかけ方のコツがあるとしたら、

気になるところの「住まい教室」的なイベントに参加してみることです。

 

でも、参加して”しまう”と、

自分たちの思っていなかったペースで、どんどん進んでしまわないかしら・・・

毎週のように営業の電話がかかってくるんじゃないかしら・・・

 

無いです笑!!!

 

みなさんの家づくりは、みなさんのペースで進めてください。

ただ、進めたいのなら、

10回のネット検索よりも、1回の家づくり学校。

相羽建設に限らず笑

 

話を聴いてみたら、実際に会ってみたら、質問してみたら、

ホームページだけではわからかった 実際の印象、雰囲気・・・

色々なことが、実感できます。

これが、生きた時間の使い方。

そして「違うな~」と思ったら、もうそこに行く時間は要りません。

 

 

『楽しい家づくりの基本講座』

■日時:2018年7月16日(月祝:海の日)

 

■校舎:つむじ 東村山市久米川町4-34-6

 木造ドミノ住宅モデルハウス一階(右手前の白い建物)

f:id:aibaieyobi:20171201120451j:plain

 

■対象となる方

・家づくりを考え始めた方、これから考えたい方

・家づくりをなかなかうまく進められていない方

・地域の「工務店」の家づくりに関心のある方

 

■概要 ~三部構成になっています~

・その1「AIBAが大切にしていること」

 ○手しごと ○人を育てる ○山を育てる ○家守り

 ○地域との関わり方 ○楽しい家づくり

・その2「一番はじめにすべきこと」

 ○家づくりの「価値」と「テーマ」を考えよう

(5分休憩)

・その3「時間を大切にした家づくりの進め方」

 ○実際の家づくりSTORY紹介 ○全体の流れがよくわかる家づくりの進み方

 

■時間10:00~12:00

・最後の20~30分がフリータイム

f:id:aibaieyobi:20171110150944j:plain

二階のCAFEスペースで、

個別のご質問や、日頃気になっているコトにお答えします。

どんな内容でも結構です、お気軽にご相談ください。

出来る限りその場でお答えして、皆さんのモヤモヤをスッキリしてもらいます!!

 

f:id:aibaieyobi:20180701183757j:plain

ainoha最新号にも載っていますが、アタラシと栗林の二人が担当します。

みなさんで一緒に、楽しくまなんでいきましょうーー

 

■お申込み先

 相羽建設 フリーダイヤル 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp

 お問合せもお気軽にどうぞ!

 

■駐車場

 台数に限りがありますがご利用になれます。お申し込みの際に、お伝えください。

 

■キッズコーナー

 東村山市子育てサポートの会「どんまいママ」さんから有資格者の方や、保育サポーター養成講座を修了された方に来ていただいております。

同じ敷地内にあるもうひとつのモデルハウスでお預かりします。ご希望の方は、お申込みの際にお子様の年齢をお伝えください。

 

さらに!

今回は、美味しいランチのご用意も出来ます!

つむじ宿のお料理教室でも活躍中の「キッチンたつた」より、地元の野菜をつかったランチBOX(300円)。こちらも、お申込み時に、ランチ希望と数をお伝えください。

また、端材をつかった簡単な小物づくりも予定しています☆(写真はイメージです)

f:id:aibaieyobi:20180701184958j:plain

 

午前中の講座が終わってから、ご予定が良ければランチボックスや小物づくりを楽しんでいただき、

午後もスタッフはおりますので、ざっくばらんに、日頃の素朴な疑問や色々なご相談をいただければと思います。

皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

(ガイド 新)