8月の家づくり学校はお盆休み明け 19日に開講します!!

お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

家づくりガイドのアタラシです。

 

お盆休みに、実家に帰られてご両親とお話しされたり、

奥さまとゆっくりお話しをされて、いよいよわが家も家づくりをスタート!

 

住宅展示場に行ってみよう。

SUUMOで検索だ。

待て待て、まずはネットで情報を集めよう。

 

でもどうでしょうか。

それって、有効な時間の使い方でしょうか。

自分たちにとってためになる、欲しい情報にたどり着けていますか。

 

今は本当に、情報が溢れかえっている時代です。

私が最近読んだ本に書かれていたのが、

アメリカのIDC社の調査では2011年の段階で、

世界に流れている情報量が「1ZB」より多い ということでした。

 

日本の情報量に限って言えばこれよりももっと少ない訳ですが、

ちなみにこの「ZB」。なんと読むかわかりますか。

 

データの大きさ(量)を表す単位で、「ゼタバイト」と読みます。

 

皆さんの身近にあるものでは、

USBメモリーや、SDカード、PCのハードディスク・・・

 

そうそう、スマホ通信制限!!

私の使っているスマホでは、7.5GBを超えましたというメッセージが来ると、

ビックリするくらい速度が遅くなります(T-T)

 

GB=ギガバイトと読みます。

メガ盛り、ギガ盛りなんていうメニューがあったりしますよね。

 

そして、どれくらいの大きさかというと、

私が昔のSE時代に覚えたのが「クマが寺」というデータサイズを表す順番。

K(ク)=キロ B(バイト)

M(マ)=メガ

G(が)=ギガ

T(寺)=テラ

データサイズを表す世界では、1,024倍ずつ大きくなります。

1MB(メガバイト)=1,024KB(キロバイト

なぜ1,000ではなくて1,024になのか、

興味がある方は、それこそネットで検索するとヒットしますので、

調べてみてください。思わずなるほどーー となるでしょう。

 

そして、私の頃には無かったか、

あったけど、私の仕事の中では出てこなかったのか、

「ZB」はというと・・・

 

TB(テラバイト)の1,024倍

PB(ペタバイト)の1,024倍

EB(エクサバイト)の1,024倍

ZB(ゼタバイト) 2の70乗!!

想像もつかない世界です。

 

ちょっと極端な話でしたが、

ネットやSNS等の普及により、世の中に多くの情報が氾濫していることは

実感としても、このような数字を見ても イメージが湧く話しだと思います。

 

欲しい情報にたどり着くまで、たくさんの時間を使っていませんか。

というよりも、

それだけ時間をかけたのに、かえって色々な情報が見つかって、

迷われたり、迷走し始めていませんか・・・??

 

 

そこで、お伝えしたいのが、

「10回のネット検索よりも、1回の家づくり学校」。

相羽建設に限らず、気になっているメーカーや工務店があるならば、

そこがやっている「住まい教室」的なイベントに参加してみること。

 

話を聴いてみたら、実際に会ってみたら、質問してみたら、

ホームページだけではわからかった 実際の印象、雰囲気・・・

色々なことが、わかります。

これが、生きた時間の使い方 だと思います。

 

今月の家づくり学校は、8月19日(日)に開講します。

という方は、どうぞこの機会を活用ください。

f:id:aibaieyobi:20180812133022j:plain

 

『楽しい家づくりの基本講座』

■日時:2018年8月19日(日)

■校舎:つむじ 東村山市久米川町4-34-6

木造ドミノ住宅モデルハウス一階(右手前の白い建物)

f:id:aibaieyobi:20180812143439j:plain

 

■対象となる方

・家づくりを考え始めた方、これから考えたい方

・家づくりをなかなかうまく進められていない方

・地域の「工務店」の家づくりに関心のある方

 

■概要 ~三部構成になっています~

□その1「AIBAが大切にしていること」

 ○手しごと ○人を育てる ○山を育てる ○家守り

 ○地域との関わり方 ○楽しい家づくり

□その2「一番はじめにすべきこと」

 ○家づくりの「価値」と「テーマ」を考えよう

(5分休憩)

□その3「時間を大切にした家づくりの進め方」

 ○実際の家づくりSTORY紹介 ○全体の流れがよくわかる家づくりの進み方

 

■時間10:00~12:00

・最後の20~30分がフリータイム

f:id:aibaieyobi:20180812144511j:plain

 

二階のCAFEスペースで、

個別のご質問や、日頃気になっているコトにお答えします。

どんな内容でも結構です、お気軽にご相談ください。

出来る限りその場でお答えして、皆さんのモヤモヤをスッキリしてもらいます!!

 

■お申込み先

相羽建設 フリーダイヤル 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp

お問合せもお気軽にどうぞ!

 

■駐車場

台数に限りがありますがご利用になれます。お申し込みの際に、お伝えください。

 

■キッズコーナー

東村山市子育てサポートの会「どんまいママ」さんから有資格者の方や、

保育サポーター養成講座を修了された方に来ていただいております。

同じ敷地内にあるもうひとつのモデルハウスでお預かりします。

ご希望の方は、お申込みの際にお子様の年齢をお伝えください。

 

さらに、

今回は、美味しいランチのご用意も出来ますーー

つむじ宿のお料理教室でも活躍中の「キッチンたつた」より、地元の野菜をつかったランチBOX(300円)。

こちらも、お申込み時に、ランチ希望と数をお伝えください。

 

また、端材をつかった簡単な小物づくりも予定しています☆

 

午前中の講座が終わってから、

ご予定が良ければランチボックスや小物づくりを楽しんでいただき、

午後もスタッフはおりますので、ざっくばらんに、日頃の素朴な疑問や色々なご相談をいただければと思います。

 

aibaeco.co.jp

 

皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

(ガイド 新)