2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で幸せに暮らす家づくり ~ZEH仕様の家講座~

今日は、家づくり学校の専門講座として、ZEH仕様の家講座を行いました。 前回は「ゼッチな家づくり」というタイトルで行ったのですが、 今回色々と資料をまとめ直している時に、 ZEHはあくまで手段であって、もっとそのもとにあることは何だろう?? …

山と木を見に行く「森林バス見楽会」に行ってきました!!

今回で22回目の「山のバス見楽会」。行ってきましたーー ナントカ、ギリギリ大雨にはならなくて、良かったです!! 私たちの家づくりで使われる「多摩産材」の産地と製材工場を見るために、 マクロバス二台で、東村山から秩父方面に行ってきました。 目の前…

手をかけた分 愛着もわいてきます

みなさんの住むまちでも、この季節ならではというイベントがあると思います。 この時期、私たちの東村山では「菖蒲まつり」というおまつりがあります! 東村山駅の北西側「北山公園菖蒲苑」に約10万本の花菖蒲が咲き、 それはキレイな景色をつくってくれてい…

6月の家づくり学校は17日(日)に開催します!!

今週末の晴れ間を過ぎると、いよいよ梅雨入りという予報が出ていますね。 当日の6/17(日)も、雨模様かもしれませんが、 今月の家づくり学校も【3つの特別講座】というタイトルで、 ①基本講座 ②お金の講座 ③土地の選び方講座 という、家づくりに欠かせない…